ロクワの家株式会社小野組 ライフビルダーG

ロクワの家

ブログ
blog

2015年11月1日 | ブログ

ポスト アンド ビーム

以前、施工させていただいた、五泉市のS様邸

当初S様のご希望は、「ポスト アンド ビーム」のような、外観。

「ポスト アンド ビーム」???

その当時の私には、?マークがいっぱいでした。

会社に戻って必死に調べて、

ポスト(柱)とビーム(梁)に丸太を使った軸組み工法のログハウス

という答えを見つけ、早速ログハウスを建てている業者さんにTEL

外壁だけポストアンドビーム工法にするのは難しいとのこと。

色々と考えて、チャネルサイディングを外壁に使うことにしました。

Photo_5

チャネルサイディングは、ウェスタンレッドシダー材のサイディングです。

(本物のウェスタンレドシダーです。)

S様にも、気に入っていただき、ほっとしました。

また、薪ストーブや囲炉裏コーナーも設けて、外観、内観とも

とてもよくできたと思います。

Photo_7

Photo_8

囲炉裏コーナーには、畳ベンチも設置し、みんなで囲炉裏を囲んで

楽しくすごせます。

右下の床にガラリがありますが、これは暖気が上がってくるガラリです。

基礎コンクリートを暖めて、暖かくなった空気がガラリを通って、家中に

まわり、暖かくなります。

お引渡ししてから、3年以上経ちますが、とても記憶に残る住宅です。

S様、今後とも長いお付き合い、よろしくお願いいたします。

詳しくは、株式会社小野組のHPをご覧ください。お問い合わせは、こちらへどうぞ。

すべてのお知らせ
information

お知らせ一覧へ

facebookfacebook instagraminstagram instagraminstagram TwitterTwitter

© 2024 小野組 Co.,Ltd. “コト”をかなえる家づくり ROKUWA